保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. さかなを知ろう

2023/01/18

さかなを知ろう

ベネッセ 登戸保育園

食べる意欲を育む食事

さかなを知ろう

子どもたちが大好きな給食の魚はどんな姿をしているか、
実物大にしたイラストを見ながら話をしました。

図1.jpg

まず、切り身の鮭のイラストを見せて、
鮭の体の一部であることを伝えました。
「魚の体の中には何がある」と聞くと、
「骨」と答えてくれました。

図2.jpg

図3.jpg

給食にでてくる魚を小さい順に見せながら、
特徴と合わせて説明していきました。
いわし・あじ・さんま・さば、
ここからは大きくなって、ぶり・さけ・さわら。

図4.jpg

最後に、長いくちばしが特徴の、
とっても大きいかじきを見ました。
自分の体の大きさと比べてみたり、
いろいろな魚を知る機会となりました。

登戸保育園/給食スタッフ

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. さかなを知ろう