保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもを真ん中にした保護者支援の園ブログ一覧
  4. 保護者とともに子育てを楽しむ取り組み

2022/11/28

保護者とともに子育てを楽しむ取り組み

ベネッセ 港南保育園

こどもを真ん中にした保護者支援

保護者とともに子育てを楽しむ取り組み

ベネッセ港南保育園の、
園と保護者が一緒に子育てを楽しむ取り組みを
ご紹介したいと思います。

エントランスを入ると、楽しいクイズがお出迎え。
これは、子ども達が行った芋ほりの際に畑で見つけた珍しい?お花です。
園長が畑の方にお願いして、いただいてきました。
答えはなんでしょう?

図1.jpg

答えはにんじん。
スーパーでみかける人参も、
花はなかなかみかけません。

子ども達は得意げに保護者の方に、
クイズを出します。
なんだろう?と、
答えがわからない大人に正解を伝える子どもたちの
かわいいこと、にぎやかなこと。

図2.jpg

他にも季節感を感じ、
ゆったりした気持ちで過ごしていただけるようにしています。
職員が顔をかいた、お散歩中拾ったどんぐり達に和みます。

図3.jpg

事務室の前には、
えほんコーナーがあり、
子どもと保護者で借りたい本を選んで返せる仕組みがあります。
チャレンジクラスの子どもたちの中には、
としょカードを自分で書く子どももいます。
保育園生活の中で、
文字を書く機会を提供する事で文字などに触れたり、
興味・関心へ結び付けています。

図4.jpg

もぐもぐコーナーでは、子どもたちも保護者も
楽しく食べることのきっかけになるようなとりくみをしています。

おもち帰り用のレシピを掲示したり
港南保育園独自の栄養素キャラクター
「たんぱくん、ビタミちゃん、エネルくん」も、
楽しく学ぶきっかけ作りをしています。

図5.jpg

情報提供だけでなく、
「食べること」に関するおうちの方の質問や困りごとが
やりとりできる仕組みもあります。

かばくんのボックスに、
おうちの方の食に関するご質問や悩みを投函してもらいます。
港南保育園の給食スタッフが回答したものを、
廊下に掲示して共有します。
同じ悩みや不安で困っていらっしゃる方にも
解決の参考になるといいなと思っています。

図6.jpg

各保育室には、子ども達の活動状況をお伝えしています。
廊下には、他のクラスの活動の様子も掲示しています。
全クラスの子どもの活動を共有すると、
他のクラスの活動や、園の全体の様子がよくわかるからです。
来年はこんなことするのかな・・・と先々の見通しにもつながります。

図7.jpg

港南保育園ではおうちの方によりそいながら、
丁寧な保育を積み重ねてきました。
是非ベネッセ港南保育園でご勤務してみませんか。

▽採用情報はこちら

リンク先

採用担当

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもを真ん中にした保護者支援の園ブログ一覧
  4. 保護者とともに子育てを楽しむ取り組み