保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 廃材あそび ~お花編~

2023/03/08

廃材あそび ~お花編~

ベネッセ 杉並和泉保育園

成長を感じられる年間行事

廃材あそび ~お花編~

チャレンジ(5歳児)の子どもたちが、
お花屋さんで販売前にきれいに処理され、
処分されるお花を使って遊びました。
「わ~、きれいー!」「すごーい!」と
声が聞かれました後、
様々な種類のお花を手にし、
虫眼鏡を使うなどして思いおもいに観察をしました。

図1.jpg

図2.jpg

匂いをかいだり、
好きな色のお花を集めたり、
葉や茎や花びらの違いなどにも目を向け、
花びらを一枚づつ取って数えるなど、
それぞれに感想がやまないほどに興奮していました。
これまで知らなかったことを沢山知り、
疑問をもち、
お花屋さんに並ぶ前に選定されることを知る機会になりました。

図3.jpg

杉並和泉保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 廃材あそび ~お花編~