保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 自分の中にいる鬼はどんなおに?

2023/03/08

自分の中にいる鬼はどんなおに?

ベネッセ 杉並和泉保育園

成長を感じられる年間行事

自分の中にいる鬼はどんなおに?

節分のつどいを行いました。
今年のテーマは【自分の中の鬼を退治する】

図1.jpg

鬼のお面や三方を自分たちで作り
準備万端で当日を迎えました。
つどいでは始めに節分についてのお話を聞きました。
「お腹の中にはいろいろな鬼がいる」ということを知った子どもたちは、
自分の中にいる鬼を想像します。

図2.jpg

図3.jpg

給食やおやつの鬼は美味しいおに!
しっかり食べて鬼退治に備えました。

図4.jpg

その後いよいよ鬼の登場です。
作ったお面を被り
「おにはーそと!」と力強く豆を投げました。
順番を待っている子どもたちは声援に熱が入り、
最後は「自分の中の鬼を退治できたかな?」という問に
「はーい!」と元気よく手を挙げ、
笑顔で鬼とお別れできました。

杉並和泉保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 自分の中にいる鬼はどんなおに?