保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 異文化交流プログラム第2弾 のり博士とのりで遊ぼう!

2022/08/24

異文化交流プログラム第2弾 のり博士とのりで遊ぼう!

ベネッセ 大崎広小路保育園

成長を感じられる年間行事

異文化交流プログラム第2弾 のり博士とのりで遊ぼう!

キンダーの子どもたちから
「のりは手がベタベタになるからスティックのりにしてほしい」と
声があがりました。
「のりって何でできているのかな?誰が作っているのかな?」と
話しているうちに、
糊を作っている人から話を聞きたいということになり、
「ヤマト糊」や「アラビックヤマト」で有名な
ヤマト株式会社の方にきていただきました。
でんぷんのりを目の前で作ってもらい、
興味津々の子どもたち。
のりは何からできているのか、
どうしてくっつくのか、
どうしたらきれいに貼れるのかなど教えてもらい、
一緒に七夕飾りを作りました。

図1.jpg

お家で作れる方法で作った
でんぷんのりを触らせてもらいました。
「あったかいね」

図2.jpg

のりは指にちょっとだけつけるんだよね。

図3.jpg

乾くまで抑えるとしっかりつくんだよ!

図4.jpg

私が作ったのはあれだよ!
みんな形が違いその子らしさに溢れています!

図5修正.jpg

「星が降ってきたみたい!」
実際に物を作っている人と交流することで、
物や人にl興味・関心を持ち、
物や人を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。

大崎広小路保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 異文化交流プログラム第2弾 のり博士とのりで遊ぼう!