保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 水族館がやってきた!!

2023/07/06

水族館がやってきた!!

ベネッセ 大崎広小路保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

水族館がやってきた!!

「水族館が来るよ」と伝えると、「かめくる?」「イルカ来る?」と想像力豊かに楽しみにしていた子どもたち。実際に目の前にすると、「触っていいのかな」「ちょっと怖いな…」というお子様もいましたが、どんどん積極的に!
水族館の方に教えてもらいながら、躊躇していた子どもたちも興味を深めて触れ合いました。

写真1.jpg

マミーのお子様にとっては、初めての触れ合い。
「これは何かな?動いているみたい!」

写真2.jpg

僕はかめにのってみたよ!

写真3.jpg

タドルのお子様たちも、おそるおそる「つんつん!!」

写真4.jpg

サーチャー・キンダーは紙芝居を見て、生き物との触れ合い方を教えてもらってから水族館にGO!!

写真5.jpg

カメさん、お友だちになろうよ😊

写真6.jpg

「かにさんくすぐったいよ~」
「落っこちないようにそぉ~っとね」

写真7.jpg

「鯉のお腹は黄色なんだね」さすがチャレンジさん、観察力があります。

写真8.jpg

僕があげたごはん、食べてくれたよ!

写真9.jpg

色々な角度からじっと観察しながらスケッチしていました。

「本物に触れる」ことで、子どもたちの興味・関心の幅がぐんと広がった一日でした。生き物には命があることを知り、心の中に「大切」という気持ちが芽生えたようです。
これからも、その子らしくそれぞれの体験が広がっていきますように。

ベネッセ 大崎広小路保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 水族館がやってきた!!