保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. レッツ手前みそ!!

2022/07/04

レッツ手前みそ!!

ベネッセ 大崎広小路保育園

食べる意欲を育む食事

レッツ手前みそ!!

山梨から、みそ名人、五味さんに来ていただき、
アクティブ・チャレンジクラスの子どもたちが
みそ作りに挑戦しました。
”レッツ手前みそ”プロジェクトの始まりです!

図1.jpg

スライドを見せてもらいながら、
真剣な表情で作り方の説明を聞く子どもたち。

図2.jpg

麹に塩を入れてよく混ぜます。
「いい匂い~」

図3.jpg

煮た大豆をつぶします。
「まだつぶがある」
「グーで押すと早くつぶれるよ!」

図4.jpg

全部混ぜてお団子に。
「顔くらい大きくする!」

図5.jpg

エイッ!と力いっぱい団子を樽に投げ入れたら、
最後は上から塩をまぶし蓋をしました。

図6.jpg

”てまえみそのうた♪”で
気持ちを一つにして踊り、
夏過ぎの完成への期待を膨らませる子どもたち。
今から楽しみですね。

大崎広小路保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. レッツ手前みそ!!