保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. ベネッセ西馬込畑~おいもほり大会~

2021/11/15

ベネッセ西馬込畑~おいもほり大会~

ベネッセ 西馬込保育園

成長を感じられる年間行事

ベネッセ西馬込畑~おいもほり大会~

春に園庭に作ったその名もベネッセ西馬込畑。

最初に植えたのはさつま芋。
子どもたちは日々さつま芋の成長を見守り、大きな葉で遊んだり、
光が届くように何度かつる返しをしながら秋を迎えました。

11/5は、お芋堀大会!

前日に子どもたちの声援を受け大人がつるを刈り取り準備OK。 

図1.jpg

朝から子どもたちはやる気満々でどんなお芋が掘れるのか、
どれくらい取れるかなど友だちと話し合う姿も見られました。
真剣な表情で「どこかな?」と土の中に手を入れ探す子どもたち。

指先が硬いものに触れると一気に掘り出し
「わ!みて!」
「すごーい!」
「おっきいよ」
「ちっちゃい!かわいい~」
とそれぞれの表情を見せてくれる子どもたち。

図2.jpg

図3.jpg

土の中には、色々な虫もいて、幼虫を発見するとお芋より虫に集中する子も・・・。 

図4.jpg

さて、問題です。
さつま芋は何本収穫できたでしょうか? 





正解は、125本(写真の芋は一部) 

図5.jpg

図6.jpg

後日、さつま芋が素敵なおやつになって、『青空カフェ』でいただきます。

西馬込保育園/キンダー担任 齋藤

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. ベネッセ西馬込畑~おいもほり大会~