保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. さつまいもほり!

2023/10/31

さつまいもほり!

ベネッセ 東戸塚保育園

成長を感じられる年間行事

さつまいもほり!

お部屋の窓から見える畑に大きなさつま芋の葉が茂り、
「そろそろ収穫?」と楽しみにしていた子どもたち。
お芋ほりの当日を迎え、興奮冷めやらぬ様子。
軍手に長靴準備万端で、畑に行ってきました♪

図1.jpg

「ここにあるよ!」

図2.jpg

「一緒に掘ろう」

図3.jpg

「でっっっかい虫がいた~!!」「みせてみせて!」
宝探しのようにお芋を探す子もいれば、大きなミミズや幼虫探しに夢中になる子も・・・

図4.jpg

特大のさつま芋には、みんな歓声を上げました♪
1本だけおうちのお土産に…と聞き、どれがいいか真剣に悩む子供たち。
「おうちのお鍋に入るかな…」
「包丁で切ったら入るよ!」
「絶対、お芋チップスにするんだ~」
かわいらしい声が聞こえてきました。
お迎えの保護者の方も、大きなさつま芋に驚きの声をたくさんいただきました♪

東戸塚保育園/キンダー担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. さつまいもほり!