保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 夏祭りPart1 地域の方と一緒に盆踊り!

2023/08/23

夏祭りPart1 地域の方と一緒に盆踊り!

ベネッセ 大崎広小路保育園

成長を感じられる年間行事

夏祭りPart1 地域の方と一緒に盆踊り!

夏祭りに向けて準備を進めているキンダーの子どもたち。
今年は、久しぶりの土曜日開催となり、おうちの方と一緒に参加できる夏祭り。当日を待つばかりとなりました。気持ちも高まり、準備OK!

さて、先日は大崎4丁目町会の方に、子どもたちの夏祭りの話をさせていただいたところ、“居木神社”の4丁目町会のお神輿を見せて頂くことができました。さらに、ご厚意で子どもたちに『品川音頭』を教えに来てくださいました。最初は難しかった品川音頭も丁寧に教えてくださり、すっかり上手に。地域に伝わる伝統の踊りを教えていただき、楽しい交流の時間を過ごしました。

写真1.jpg

初めての交流にドキドキ。「よろしくお願いします」とご挨拶しました。

写真2.jpg

「ちょっとむずかしい…」最初はなかなか上手に踊れません。

写真3.jpg

小グループに分かれて教えてもらいました。「ひらいてポン」「こうするんだ!」

写真4.jpg

丁寧に教えていただき、楽しく覚えることができました。「みんなで踊ると楽しいね」

写真5.jpg

最後に一言ずつ感想をいただきました。「みんなと踊れて楽しかったです」「とても上手になりましたね」と行っていただき、子どもたちも大喜び!

写真6.jpg

町会の方が帰られたあとも…。
「こうやって手を上にするんだよ」
教えていただいた踊りを今度は小さなクラスのお友だちに伝え合う姿がありました。

地域の方との交流を通して、社会の様々な方との触れ合い、地域の伝統・文化への興味関心を広げることができ、豊かな体験になったことと思います。夏祭り当日への思いがどんどん膨らんでいます。楽しみだね!!

子どもたちが家族や地域の方に愛され、心豊かに成長できることを願い続けます。

ベネッセ 大崎広小路保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 夏祭りPart1 地域の方と一緒に盆踊り!