保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 疲れが見えちゃったっ!?~疲れの可視化~

2022/07/27

疲れが見えちゃったっ!?~疲れの可視化~

ベネッセ 前野町保育園

進化する安心・安全・衛生

疲れが見えちゃったっ!?~疲れの可視化~

目に見えない疲れの存在を知り、
身体を休めることの大切さを子どもたちに伝えるために
「疲れを可視化」する保健指導を行いました。

図1.jpg

図2.jpg

保育士が運動していると、
あれ?いつの間にか
「疲れの岩」が身体についています。

図3.jpg

ちゃんと休んだ保育士は
「疲れの岩」が取れていきますが、
休まず遊んでいた保育士は「疲れの岩」が
どんどん増えていきます。

図4.jpg

ちゃんと休まず
「疲れの岩」だらけになってしまった保育士を見て、
「重そうだったね」
「大丈夫だったかな?」と
本気で心配する子がいました。
また、見えないけれども
自分たちにもあんな重い疲れがついているのかな?と
その日のお昼寝は自分から静かに休もうとしていました。

休息の大切さを知り疲れを上手に解消しながら、
夏を元気に過ごしてくれたらと思っています。

前野町保育園/看護師 金

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 疲れが見えちゃったっ!?~疲れの可視化~