保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. まちにまった納豆作り

2023/04/19

まちにまった納豆作り

ベネッセ 練馬えこだ保育園

食べる意欲を育む食事

まちにまった納豆作り

9月に大豆から何ができるかのお話をしたときに、
チャレンジクラスから
「納豆をつくってみたい」という声があがったので、
先日キンダークラスで納豆づくりの食育を行いました。
納豆の作り方を説明していると
「途中までは味噌の作り方と同じだね!」と
9月に作った手作り味噌のことをしっかりと覚えていてくれました。

図1.jpg

納豆菌を混ぜるところをみんなでじーっと観察して、

図2.jpg

図3.jpg

容器にいれて1日保温します。
チャレンジには温度管理をお願いしました。
「40℃より低い温度になったらお湯を入れ替えるからキッチンさんを呼びにきてね。」と伝えると、
キンダー全員が納豆の温度の様子を気にしてくれていました。

図4.jpg

1日あたためて開けてみると…
「納豆の匂いがする!」
「ねばねばになった!」
「おいしそ~」
「たべたいなぁ」 と
完成した納豆に感動していました。

図5.jpg

図6.jpg

藁納豆の紹介もして、
給食の時に藁納豆をみんなで試食しました。

図7.jpg

今年度は大豆を園庭で育て、
味噌や納豆をつくり、
大豆からいろいろな物が作られることを学びました。

キッチン 渡邊

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. まちにまった納豆作り