保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. クリスマス パンリース作り

2023/01/16

クリスマス パンリース作り

ベネッセ 国分寺保育園

食べる意欲を育む食事

クリスマス パンリース作り

チャレンジクラスの子どもたちと一緒に、
パンリース作りを行いました。
パン生地を粉から作り、
キッチンで焼き上げます。
焼きたてのパンを手にすると
「いいにおいだね」
「たべたいよー」と
口々に言いました。

図1.jpg

材料を大きなボールに入れて、
手でこねていきます。
はじめはべたべたしますが、
力を入れてこねていきます。

図2.jpg

まとまってきたら、
両手で生地を持ちたたきつけていきます。
初めは
「えーできないー」と言っていますが、
だんだん慣れてきて・・・・

図3.jpg

最後はすべての生地を一つにしました。
ボールを押さえる手にも力が入ります。

図4.jpg

焼きあがったパン生地に装飾をしました。
リボンの色や、
飾りの配置などにこだわり、
個性豊かなパンリースができました。

国分寺保育園/佐藤

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. クリスマス パンリース作り