保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 小さいわかめがこんなに!?

2022/09/01

小さいわかめがこんなに!?

ベネッセ 元住吉保育園

食べる意欲を育む食事

小さいわかめがこんなに!?

夏は暑くて、
さっぱりしたものが
食べたくなりますよね。
ただ子どもたちは酢の物が
ちょっと苦手だったりします。
サーチャークラスで
わかめの酢の物で使われる
乾燥わかめを水で戻して
観察してみることにしました。
乾燥わかめを子どもたちに見てもらいましたが、
いつも目にしているわかめとなんだか様子が違い
「カラカラしている」
「かたい~」と
戸惑っているようです。

図1.jpg

いつも食べているわかめにするには
どうしたらいいかな?
首をかしげる子どもたち…
水を入れたらどうなるかな~
水を入れて待っている間、
酢の物に入る胡瓜の中の色を見たり、
匂いを嗅いだりしました。

図2.jpg

しばらくしてわかめを見ると
小さなわかめがとても大きくなり量も増え、
びっくりして同じわかめと思わなかったようです。
水で戻ったわかめの色や大きさを確かめるように
興味深く触っていました。
給食の酢の物や味噌汁に入っていることに気づき、
以前よりわかめに興味を持ってくれるようになりました。

元住吉保育園/給食スタッフ

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 小さいわかめがこんなに!?