保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. すいかパーティーできるといいね

2022/08/22

すいかパーティーできるといいね

ベネッセ 元住吉保育園

食べる意欲を育む食事

すいかパーティーできるといいね

給食のデザートにスイカが出ました。
「ぼくのスイカに10個も種が入っていたよ」
・・・など話しながら
スイカを美味しくいただいていると、
「この種植えたら、またスイカができるかな」
というつぶやき。

「スイカができたら、スイカ割りしたいね。」
「スイカ割りした後は、そのスイカを食べたいよね。」
「スイカパーティーだね!!」
と想像は膨らみます。

そこで、本当にスイカの種を植えてみることにしました。

図1.jpg

早速、
土と種を植える小さいポットを用意し、
キンダーの有志で植えていきました。

図2.jpg

芽が出ることを楽しみに水やりもしました。
スイカパーティーに向けての
壮大な計画の第1歩です。

3日後・・・
なんとかわいらしい芽が!!
育て方を家で調べて教えてくれる
チャレンジの子どももいて、
まずはスイカ割りの実現に向け、
大事に育てています。

図3.jpg

元住吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. すいかパーティーできるといいね