保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 力を合わせて!シェイクシェイクでバターづくり

2022/09/08

力を合わせて!シェイクシェイクでバターづくり

ベネッセ 武蔵小杉保育園

食べる意欲を育む食事

力を合わせて!シェイクシェイクでバターづくり

食育活動の一環として
キンダークラスでバターづくりをしました。
活動の前にバターは何からできていると思う?
と聞いてみると
「牛乳!」
「牛乳とチーズかな」
「何かのクリームを混ぜたらできると思う」など
様々な意見が飛び出しました。

図1.jpg

生クリームと塩を入れたボトルを
子どもたちに振ってもらうと
「腕が疲れる~!」と言いながらも
一生懸命にシェイク!
チャレンジさんが
「よし、僕が頑張るからね!」など
頼もしい姿も見ることができました。

図2.jpg

図3.jpg

バターが完成すると
パシャパシャという音の合図(脂肪分と水分が分離した音)が
聞こえるよと伝えていたので、
中身が固まってきた!
など生クリームの形状の変化にも
たくさん気づくことができ、
「あ!パシャパシャ聞こえる!」と
ついに完成の合図を聞いた時には
達成感にあふれた素敵な表情を見せてくれました。

武蔵小杉保育園/給食スタッフ

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 力を合わせて!シェイクシェイクでバターづくり