保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ケチャップ作り

2022/08/24

ケチャップ作り

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

食べる意欲を育む食事

ケチャップ作り

キンダークラスで栽培していたトマトを使い
ケチャップ作りをしました。

図1.jpg

トマトをビニール袋に入れて潰します。
潰し方も1人ひとり違います。
袋をもんで潰す子、
「こっちの方が早い」と
袋を机の上に置き、手のひらで潰す子。
子ども達なりに考えています。
潰したトマトを鍋に入れ、調味料を加えます。
その後、調理室でケチャップ作りの続きを・・・。
美味しくできるかな?

図2.jpg

できあがったケチャップは、
甘くてトマトの果肉も感じられます。
おやつのポテトにつけて食べていました。
野菜が苦手な子も食べていました。
自分で作ったケチャップは特別な味ですね。
子どもは体験を積み重ねて、
成長をしていくのですよね。
食べることは生きることだと
あらためて子ども達に教わりました。

幡ヶ谷保育園/担当 給食スタッフ

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ケチャップ作り