保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 遊び方は無限大

2022/08/25

遊び方は無限大

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

遊び方は無限大

様々な玩具に触れてほしいと子どもの興味関心、
発達に合わせ定期的に玩具の入れ替えを行っています。
ある日、
ネジの玩具を提供すると一人の女の子が
「シャカシャカ、フー」といって
シャボン玉の吹き具と容器を組み合わせ
飛ばす真似をして遊び始めました。

図1.jpg

その様子を見た他の子ども達もその姿に刺激を受け、
次々に真似を始めました。
ネジの太さが違う物でなければ入らず
試行錯誤しながら自ら発見して一緒に楽しんでいました。
以前は、
クルクルとネジをつけたり外したりという遊び方のみでしたが、
積み木の様に並べてみたり、
指にはめて指がなくなったと保育者に教えてくれたりと
大人には思いもつかないような遊び方を
様々な経験より
見つけ真似をしたりと
互いに影響をうけあっている姿が見られました。

図2.jpg

幡ヶ谷保育園/タドルクラス 担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 遊び方は無限大