保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 七夕の特別給食

2022/07/21

七夕の特別給食

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

食べる意欲を育む食事

七夕の特別給食

7月7日、七夕の特別給食です。

そうめんに
天の川を流れる夜空をイメージして、
錦糸卵・星形で抜いた人参・オクラを飾りました。
ベネッセオリジナルの国産のかつお節とこんぶで作っただしで
しっかりとだしをとって
砂糖としょうゆで味付けをして冷やした
冷たいつゆをかけていただきます。

おやつも特別。
手作りのりんごゼリーにみかんとパイナップルを混ぜて、
上には手作りのぶどうゼリーを星形で抜いて飾りました。

子どもたちは朝から
「今日は七夕のごはんだよね」と
楽しみにしてくれていて
給食を食べてこの笑顔。

図1.jpg

「お星さまだ」
「かぼちゃサラダにもお星さまがのってるよ」
「おいしい!」と
夢中で食べてくれていました。

みんなのお願い事が叶いますように。

雪が谷大塚保育園/給食 佐久間

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 七夕の特別給食