保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 12人で最後の制作

2021/04/16

12人で最後の制作

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

成長を感じられる年間行事

12人で最後の制作

年長さん(チャレンジ)12人が、卒園前に卒園制作を行いました。

制作をする前に、「何か思い出に残るものを・・・」と考えていた時に、
園内に掲示しているベネッセの保育園のブランドメッセージ
『その子らしく伸びていく』という言葉を改めて読み、
子どもと関わる私たちが、保育をするうえで大切にしていることですが、
これから巣立っていく子ども達に「伝えたい!」と思い、
制作の中に入れることにしました。

1人1文字ずつ筆で書き、1人はベネッセマークを写し紙で写し、
12人で完成させました。

2無題.png

制作中には、
「(空いているスペースは)3人ずつ分かれて作ろう!」
「いろんなところを旅している模様がいいな~」
「かわいい模様と、かっこいい模様で分けよう」
と、話合いながら作り進めていた年長児さん(チャレンジ)。

全てが完成すると、声に出して言葉を読み
「〇〇ちゃんは、〇〇ちゃんのまま大きくなってねって、ことだよね」
「あーあ、あと少しで卒園か・・・ 寂しいよー」と様々な思いが
子ども達の中で生まれているようでした。
常に掲げられているこの思いを、私達 保育者も忘れずに伝えていきたいと
改めて思いました。

1無題.png

阪本 晏那

  • ベネッセ 雪が谷大塚保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 12人で最後の制作