保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. チャレンジさんとお米作りに挑戦!

2021/07/02

チャレンジさんとお米作りに挑戦!

ベネッセ 四ツ木保育園

食べる意欲を育む食事

チャレンジさんとお米作りに挑戦!

今年はチャレンジさんとお米作りに挑戦したいと思います!

まずは種もみを水に浸します。
数日で白い芽が出て、そこからぐんぐん育っていきます。

種もみ.jpg

そして土づくり。

黒土・赤土・鹿沼土を7:3:1で混ぜ、広げて乾かしておきます。
その土に水を入れ、泥にしていきます。

2.jpg

みんな泥だらけになりながら土をまぜまぜ。

みて~手がこーんなに泥だらけになっちゃった~!

3.jpg

土が出来たら、芽が出た種もみを植えていきます。

4.jpg

チャレンジさんが毎日水をあげてくれました。

すると・・・

5.jpg

芽がぐんぐん伸びて、緑の葉っぱが出てきました。


また数日経つと、葉も少し太く、長さも出て、
しっかりした苗に育ってきました。

6_バケツ稲.jpg

果たしてチャレンジさんが育てた稲はお米になるのでしょうか・・・

自分たちで時間をかけてお米を育て、育てることの大変さ・難しさを知り、
収穫の喜び、食べられることへの感謝を、感じてくれたら嬉しいな、と思います。

四ツ木保育園/調理 金子

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. チャレンジさんとお米作りに挑戦!