保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 何ができるかな?

2021/06/29

何ができるかな?

ベネッセ 元住吉保育園

食べる意欲を育む食事

何ができるかな?

グリンピースやそらまめのさやむきをしたキンダーの子どもたち。
豆に興味を持ち、豆の絵本(図鑑)を読んだり、豆の絵を描いたり…

自分たちでも豆を育てたいと土作りからスタートです。
育てるのは枝豆と豆苗。
お店にご協力をいただき、年長児が枝豆の苗と豆苗を買いに行きました。


買ってきた苗と豆苗をプランターに植えます。
枝豆の苗には小さなさやがいくつができており、
「赤ちゃんみたい。」「大きくなるといいね。」「早く食べたいね。」と
期待も膨らみます。

写真1.jpg

少しずつ大きくなっていく枝豆と豆苗。
水やりも欠かせません。
豆苗はどんどん伸びていき、プランターがジャングルのよう。

ところで、豆苗は大きくなったら何になるんだろう?と不思議に思い始めた子どもたち。
「葉っぱは葉っぱしかならないよ。」という声も聞こえてきます。

写真2.jpg


さて、何ができるのか…生長が楽しみです。

元住吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 何ができるかな?