保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 夏の子ども会

2021/08/25

夏の子ども会

ベネッセ 四ツ木保育園

成長を感じられる年間行事

夏の子ども会

ベネッセ四ツ木保育園では、7月になると『夏の子ども会』を開きます。
今回は、全園児が前日からオリジナルのMYパンダうちわを作成して気持ちを作って参加しました。

1.jpg

どの子も、この日を待ち望んでいました!

お気に入りの甚平や浴衣を着て気分上々でやぐらを囲んで盆踊り。

2.jpg

最後のポーズも、この通りバシッと決まっています!!

また、園庭や屋上では、ビニールプールでヨーヨー釣りや
手作り金魚すくいを催しました。

こちらも大盛況です!

4.jpg

5.jpg

午後のおやつは、縁日屋台風にやぐらを使って焼きそば屋さん。
いつもと違う雰囲気で、味も格別だった様子です。

紙皿や割り箸を使って、本物の屋台を演出。

6.jpg

例年、盆踊り大会のように夕方から開始する親子参加型の行事です。

今年もキンダークラス(幼児さん)とナーサリークラス(乳児さん)に分かれて規模を小さくして開催しました。

保護者の方にも、
「サステナブルの時代だけど紙皿や割り箸を使って細部にまでこだわって演出してもらい、子どもたちにとって貴重な体験だった」
とお声を頂きました。

コロナ禍で、様々な経験の場を失っている今。
保育園の中だけでも季節や日本行事の良さに触れられる機会と経験になればと思います。

四ツ木保育園/スタッフ 永井

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 夏の子ども会