保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 野菜はどうやって育つの?

2021/05/07

野菜はどうやって育つの?

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

野菜はどうやって育つの?

園庭には、今年も夏野菜を植えたプランターがたくさん!トマト、きゅうり、ズッキーニなど・・・。
夏に収穫するのを楽しみに子どもたちは、土作り、看板製作と携わってきました。

写真①.jpg

更に今年は園庭に「畑」を作りました。
『こんな状況(コロナ)だからこそ、子どもたちにはいろいろな体験をして欲しい』
という思いで、枠組みを作り、古土を再生して簡易的なサツマイモ畑を作りました。

写真②.jpg

そしていよいよ苗(50本)を植えていきます。
「さつま芋はどこから出てくるの?」
「どのくらい土を被せるの?」
「植える向きは?」
など野菜作りに詳しい給食スタッフが一つ一つ丁寧に教えてくれました。

さつま芋は水をあまり必要としない野菜だということを知った子どもたち。

写真③.jpg

夏には彩り鮮やかな野菜や秋には大きなさつまいもが収穫できますように!

写真④.jpg

子どもたちも保育者も今からとても楽しみにしています。

西馬込保育園/キンダー担任 伊藤

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 野菜はどうやって育つの?