保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. スーパームーン皆既月食がやってくる!

2021/06/04

スーパームーン皆既月食がやってくる!

ベネッセ 西馬込保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

スーパームーン皆既月食がやってくる!

5月26日は、今年最大の満月「スーパームーン」が地球の影に隠れる皆既月食が見れる日。
こんなチャンスを子ども達にも楽しんで欲しいということで、廃材を使って天体望遠鏡を作りました。

「どうやったらお月様みえるのかな~?」

と考えながら自分だけの望遠鏡になんだか楽しそう。
お友達と楽しくお話をしながら、黙々と作っていました。

s-写真①.jpg

出来上がった手作り天体望遠鏡で2階テラスへレッツ ゴー!

何が見えるかな?

「あ、飛行機!」
「雲が見えるよ」

といつもと景色が違ってみえることに子どもたちも大興奮。

事前に壁に貼っていたスーパームーンを見つけて

「あ!こんなところにスーパームーンだよ」

と子どもたちの気分はまるで月旅行に来たようです。

s-写真②ステッカー.jpg

s-写真③ペイント.jpg

その後、フリースペース(どんぐりルーム)でプラネタリウムを体験。
たくさんの星と月や地球のお話を聞いたり、天井に打ち出される星を指さして

「あ、地球ってあれでしょ!」
「わ~すごい!!」

と大喜びでした。

s-写真④.jpg

実際には見られませんでしたが、親子で夜空を見上げ、わくわくした楽しい時間を過ごした日となったようです。

キンダー担任 平坂

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. スーパームーン皆既月食がやってくる!