保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 鯵の解体ショー

2020/10/15

鯵の解体ショー

ベネッセ 四ツ木保育園

食べる意欲を育む食事

鯵の解体ショー

5歳児クラスの子どもたちに、鯵をおろす過程を見てもらいました。

まずは、ラップに包んだ鯵1尾を触ってみると・・・

画像2_トリミングモザイク済み.jpg

「むにむにしてる~。」

「こわいー!」

「やわらかーい!」

魚1尾を見る、触るなんてなかなかないですよね。




頭を落とし、内臓を取り、三枚におろしました。
みんな真剣です。

画像4.jpg

「ここがみんながこれから給食で食べる身だよ。」

ラップの上からですが、おろした鯵を触ってみました。

画像1.jpg

「あたまはかたいね」

「目がこわい‥」

「ここは(身)やわらかいね。」

「これ(ぜいご)はすっごくかたい。」




最後にみんなで鯵の絵を描いてくれました。

画像3.jpg

目の前でおろす過程を見て、自分が普段食べている食べ物のルーツに
少しでも興味を持ってくれたらいいな、と思います。

四ツ木保育園/調理・金子

  • ベネッセ 四ツ木保育園の記事
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 鯵の解体ショー