保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 焼きたての手作りパン

2023/12/01

焼きたての手作りパン

ベネッセ 勝どき保育園

食べる意欲を育む食事

焼きたての手作りパン

パン作りにチャレンジしました。

事前にどんな形のパンにしようか考えて、
粘土で形作りの練習をしてみました。
友だちのアイデアに驚いたり、
「それいいね。」「すごくじょうずだね。」と
褒め合ったり、熱心に形作りに取り組んだこともあり・・・
パン生地でも自信をもって形作っていました。

ただ、粘土よりも、ふわっふわで、
やわらか~~~いパン生地に「ふわふわだぁ。」
「なんか触っていると気持ちいいね。」とうっとりする場面も・・・♪

焼きあがるまで、「いいにおいがしてきたよー。」とワクワクして待ちました。

画像2.jpg

こちらが焼きあがったパンです!
個性豊かな形です。
焼きたてふわふわのパンは、ペロリ。
あっという間にお腹の中へ・・^^。

「またやりたい!」と子どもたちも大満足。
触覚も嗅覚も視覚も味覚も、五感を刺激する食育活動となりました。

3.jpg

アクティブクラス(4歳児)担当より

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 焼きたての手作りパン