保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 自分たちのお野菜

2023/11/28

自分たちのお野菜

ベネッセ 逸見保育園

食べる意欲を育む食事

自分たちのお野菜

サーチャー(2歳児)クラスの子ども達が秋に植えて大切に育てていた春菊。
いよいよ収穫の時を迎えました。収穫前からワクワクしていた子ども達。
「いっぱいとろう!」の声も上がっていました。

画像1.jpg

春菊は根がはっていて力を入れないと抜けません。
一緒に収穫したラディッシュはすぐに抜けたので違いも感じている子ども達でした。

画像2.jpg

「たくさんとれたよー!」と給食さんに届けて、おかか和えにしてもらい、少しずつ食べました。

画像3.jpg

なんと全員完食!
春菊は少し癖があるので食べられるかなと保育者は思っていましたが、
自分達で育て収穫した喜びは野菜が苦手な子も食べてみようにつながる素敵な経験になりました。

逸見保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 自分たちのお野菜