保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. スタッフ園内研修 「わらべうた」

2023/06/20

スタッフ園内研修 「わらべうた」

ベネッセ 西馬込保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

スタッフ園内研修 「わらべうた」

感染症対策も緩和され、スタッフも研修等、園内外での学びの機会も増えてきました。
今回は保育園に講師を招き、「わらべうた」の研修を行いました。

西馬込_図1.jpg

どこか聞き覚えのある、心地よい歌を、スタッフも自然と口ずさんでいました。
実際にわらべうたに触れていく中で、こどもたちの姿を思い浮かべながら、「どんな時に」「どんなわらべうたを」等、スタッフもイメージを膨らませています。

西馬込_図2.jpg

研修で学んだことを、こどもたちと一緒に歌ってみると・・・

西馬込_図3.jpg

笑顔溢れる子どもの姿がたくさん見られました!

触れ合いを通して、子どもたちに様々な『手渡し』が出来ます。
「言葉」 「遊び」 「温もり」 そして・・・「心」
たくさんの可能性が広がっていくわらべうた。
子どもたちとたくさん触れ合っていきます!

ベネッセ 西馬込保育園 主任

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. スタッフ園内研修 「わらべうた」