保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 洗濯工場見学に行こう!

2023/06/23

洗濯工場見学に行こう!

ベネッセ 前野町保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

洗濯工場見学に行こう!

洗濯工場見学にチャレンジクラスが行きました。
電車で3駅の「ベネッセソシアス」という所です。

図1.jpg

公共の場所なのでマナーを守り、
ワクワクした気持ちを抑えて静かに乗っています。

図2.jpg

工場は板橋物流センターがあるビルの4階です。
物流センターのフォークリフトが荷物を運ぶ様子に
「うごいてる!」と目をキラキラさせていました。

図3.jpg

とても大きなエレベーターで4階に上がって見学スタート。
工場にはいろいろな物があり、
「このボールは何に使うの?」と質問すると、
「洗濯物と一緒に入れると絡まないんだよ」と教えてもらい、
ボールを入れるお手伝いをしました。

図4.jpg

図5.jpg

重い洗濯物を洗濯機に入れたり、
扉をガチャッと閉めたり、
スイッチを押して動かしたりとお仕事体験もして大満足。

図6.jpg

扉に顔を近づけて動かない子ども達。
『目が回らないかな?』と心配になるほど観察していました。
ソシアスの皆さんが楽しそうにお仕事している姿に憧れて、
将来一緒に働きたくなった子どもが3人も! 
好奇心が弾けて、たくさんのことを楽しく学んだ一日でした。

前野町保育園/年長(チャレンジ)担任 大塚

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 洗濯工場見学に行こう!