保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 風から始まるエトセトラ

2023/06/05

風から始まるエトセトラ

ベネッセ 川崎新町保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

風から始まるエトセトラ

この日はチャレンジさんでお花の植え替えを行う予定だったのですが、
強風で植え替えが延期になってしまいました。
しかし子どもたちは
「風気持ちいー!!」
と風の中でも駆け回っています。
そこで、「せっかくだから風を捕まえてみない?」と声をかけると、
ポリ袋をしっかりと持って
「きゃー!!」
と園庭を走り始め、そのうちに
「風が止んじゃったよ」
「でも走ると(袋が)膨らむ!」
「全然膨らまなくなった(風向きが変わったため)」
と様々なことに気が付いていました。

図1.jpg

そこから風車を作って遊んだ時に感じた風が吹くと回る面白さ、

図2.jpg

図3.jpg

ふきながし遊びで、
全身を使って風をコントロールすることを楽しんでいます。

図4.jpg

「風」という目に見えないものを感じることからどんな遊びにつながっていくのかとても楽しみです。

川崎新町保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 風から始まるエトセトラ