保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 五感で食材を味わってみよう

2023/06/09

五感で食材を味わってみよう

ベネッセ 川崎新町保育園

食べる意欲を育む食事

五感で食材を味わってみよう

お味噌汁に入っているキャベツやもやし、お麩、わかめの4つの食材に触れてみました。

図1.jpg

まずは、お麩とわかめのお皿に、
それぞれコップでお水を入れてみます。
どうなるかな、、、?

図2.jpg

大きくなったワカメはつるつるしていて、
お麩はふわふわと柔らかくなりました。
お水を入れる前と変わった感触に夢中になって触っています。

図3.jpg

次はもやしを折っていきます。
折ってみると、、、
「ポキッ!ポキッ!」
ともやしの音が聞こえます。

図4.jpg

キャベツを細かくちぎったあとに、
くんくんくん、、、、
どんな匂いがするんだろう?
食育活動を通して形や変化を目で見て、手で触り、音を聞き、匂いを嗅ぎ、昼食で食べてと、
五感を使って食材を味わうことが出来ました。

川崎新町保育園/ナーサリーフリー・田中

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 五感で食材を味わってみよう