保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 石ころ研究会~第1弾~

2022/01/05

石ころ研究会~第1弾~

ベネッセ 川崎新町保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

石ころ研究会~第1弾~

ある日、園庭で拾った石を見比べていたチャレンジ男児。

「この2つ、落とすと違う音がする!なんで!?」

そこから始まった石への興味。さぁここからどうしよう?

図1.jpg

「なんか模様が違う?洗ってみよう!」

図2.jpg

「どんなにおい??」

図3.jpg

石と宝石の図鑑と洗った石を見比べて。
「こんなにたくさん種類があるの!?」

図4.jpg

「この石は…“れきがん”だ!」
「じゃあこっちは??」

図5.jpg

「虫眼鏡で見ると穴があいてる…」

図6.jpg

「削れるのと削れないのがあるのはなんで?」
「えっと…削れないのは固いってことじゃない?」
「そっか!じゃあ削れるのは柔らかいってことだ!」

図7.jpg

自分たちの図鑑作成が始まりました。

毎日毎日新たな発見に探求心が止まりません。
年末には石ころ博物館を開催しました。

その様子は第2弾にて・・・。

川崎新町保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 石ころ研究会~第1弾~