保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. カブトムシの恋の季節!

2022/10/04

カブトムシの恋の季節!

ベネッセ 板橋保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

カブトムシの恋の季節!

先日、今シーズン園で飼育していたカブトムシが
みんな死んでしまいました。
最後にキンダークラスの子どもと
土の中に卵や幼虫がいないか
ドキドキしながら確認しました。
虫かごをひっくり返し、
恐る恐る土の中を除いてみましたが
残念ながら卵も幼虫もいませんでした。

図1.jpg

その後、A君が一言
『カブトムシ、恋の季節じゃなかったんじゃない』。
保育者が
『恋って何?』と質問すると
『恋は卵を産むことだよ』と
教えてくれました。

図2.jpg

周囲にいた保育者は大笑い。
土の中には卵も幼虫もなく
一瞬シュンとなりましたが、
恋の話でパッと雰囲気が明るくなりました。
子どもたちって色々感じ、
考えていますね。
改めて子どもたちの感受性、
そして持っている言葉の力の魅力を感じた出来事でした。

板橋保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. カブトムシの恋の季節!