保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 靴はけたよ

2022/09/27

靴はけたよ

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

靴はけたよ

マミークラスの友達。
タオル地で抱き心地よく、
温かなくまの人形。
ある日、そのくまが初めて赤ちゃんに変身しました。
男の子がくまを抱っこして座り込むとカップを片手に遊びの世界へ…。

図1.jpg

「なにしているのかな?」とよく見てみると、
人形の足にカップを被せ靴に見立て
お世話をしていました。
誰にも邪魔されることなく
黙々を遊ぶ男の子。
上手に履けるとひとりで手を叩いて喜んでいました。

図2.jpg

家での愛情をたっぷりもらい、
自分がしてもらったことがイメージでき、
人形を再現できるようになったのですね。
ごっこ遊びの始まりでもあり、
感受性の器ができている証だと感じた一場面でした。

幡ヶ谷保育園/マミー(0歳児)クラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 靴はけたよ