保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 経験の数だけ

2022/09/22

経験の数だけ

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

経験の数だけ

昨年の敬老の日は、
自分の背よりも高いポストに
背伸びをしてプレゼントを真剣な表情で入れていたり、
逆にポストに入れるのを嫌がり大事に持ったり、
ポストよりも周りに見える物に興味を持って
探索したりしていました。

あれから1年。
「おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントあげようね」と
伝えると
「プレゼントあげようね」と言ったり、
笑顔で頷いたりと
贈り物をする事を少しずつ理解しながら作っていました。

ポストを見つけると「あっ」と指をさしたり、
興味津々にポストの中を覗いてみたり。
今年は、ポストに届く様になり、
試行錯誤しながらプレゼントを投函していました。
投函できると嬉しそうにジャンプ。
入れられたかなと中を覗く姿や
「ポストに入れてきたよ」と
保育者に伝える姿がみられました。

図1.jpg

幡ヶ谷保育園/タドル(1歳児)クラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 経験の数だけ