保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 研修☆子どもの気持ちをのぞいてみよう!!

2022/08/22

研修☆子どもの気持ちをのぞいてみよう!!

ベネッセ 狛江南保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

研修☆子どもの気持ちをのぞいてみよう!!

ベネッセ狛江南保育園では、
園内研修をスタッフ達が企画をして実施しています。
今回は子ども支援を考えるチームが
企画をし実施してくれました。
3・4・5歳児保育室で積木コーナーとおままごとコーナーに分かれて、
大人が本気を出して子どものように夢中で遊びました。

図1.jpg

積木コーナーでは
黙々と一人遊びをするスタッフや相談して
一緒に積み上げていくスタッフなど相談して
どんな風に遊ぶかを決めてから遊びはじめていました。

図2.jpg

図3.jpg

おままごとコーナーでは
各々が思い思いのメニューを作るのですが、
他の人が使っているものが良く見えて横取り・・・
なんてこともしながら熱中して遊んでいました。

そこに突然
「遊ぶ事をやめて下さい」と
遊ぶ事を止められる声が・・・。
「えぇぇぇ~」の大ブーイング‼
「きっと子ども達も夢中になっている時に
大人の都合で遊びを止められてしまうと、
こんな気持ちになるんだね」
と改めて子どもの気持ちを経験した瞬間でした。

図4.jpg

最後に皆で
『どんなことでワクワクしたか』
『遊んでいるときに考えていた事など』を話合い、
子どもの視点に立つ事で、
改めて自分達の保育を振り返る事ができました。
余談ですがスタッフがせっかく積み上げた積木を
園長が写真を撮る際に誤って崩してしまい・・・。
最後は皆で仲良く積木を箱に戻し、
積木を箱に戻すのも遊びの一つだね・・・と、
皆で沢山笑って楽しんだ研修でした。

狛江南保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 研修☆子どもの気持ちをのぞいてみよう!!