保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 南極からのプレゼント

2022/06/10

南極からのプレゼント

ベネッセ 武蔵小杉第二保育園

成長を感じられる年間行事

南極からのプレゼント

園長先生の知人から、南極の氷をわけていただきました。
南極観測船「しらせ」に乗って、
3週間かけて日本に到着!
そして最後はクール宅急便で、保育園までたどり着いた氷に、
子ども達も大人もみんな興味津々でした!!
どのように氷ができるのか?
冷凍庫で作った氷と南極の氷は何が違うのか?
園長先生からお話を聞いたり、
写真を観たりしました。
気分はまるで南極探検隊!?

図1.jpg

つめたーい!カチコチだね!

図2.jpg

氷から何か音が聞こえるよ!

図3.jpg

冷凍庫で作った氷と、南極の氷を実際に見て触って違いを確かめました。

図4.jpg

砕いた氷をコップに入れて、
気泡が弾ける音を聞きました。
2万年前の空気が弾ける音に、
驚きや発見の連続でした!!

武蔵小杉第二保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 南極からのプレゼント