保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. あおくんまたね

2022/06/28

あおくんまたね

ベネッセ 氷川台保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

あおくんまたね

サーチャーの子ども達は、
戸外に行くと虫を探すのが大好きで、
誰かがダンゴムシなどを見つけると、
みんなで集まって観察していました。
そこで、サーチャー室で
いきものを飼ってみようということになり、
青虫とご対面。
ちいさな青虫をみんなで見ながら
「あおくん」と命名しました。

図1.jpg

毎日、
どんどん大きくなっていくあおくんに
登園すると挨拶し、
食事の前や、遊びの合間にも見ていました。
「今葉っぱを食べてるよ」
「寝てるからシーだね」と
教えてくれました。

図2.jpg

図3.jpg

図4.jpg

図5.jpg

待つこと1週間でアゲハ蝶になりました。
さようならは淋しいけれど
外で思い切り飛んでもらう為に、
放しました。
命の尊さや神秘を体験したかな。

氷川台保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. あおくんまたね