保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 続 小さな命が教えてくれること

2022/06/29

続 小さな命が教えてくれること

朝霞市宮戸保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

続 小さな命が教えてくれること

キンダー3クラスで飼い始めた
アリさんのその後ですが、
毎日、興味深く観察する子どもたちの様子に
ある日事件が起きました。
夕方見に行くと、
うみ組のアリさんがほとんど死んでしまい、
元気のない状態でした。
何が起きたのだろうと確認すると、
どうやら1人の子が
入れ物を倒してしまったとのこと。
アリは衝撃を受けたりビックリするとギ酸を出して、
同じ巣穴のアリが全滅してしまうと大人も調べて知りました。

次の日の朝、
うみ組の子どもたちが心配そうに観察しており、
サークルタイムで話し合いが行われました。
寝てるのかな…?どうしたのかな…?
心配する子どもたちに理由を教えてあげると、
みんなショックを受けていました。
そんな時、ひとりのチャレンジさんが一言、
「みんなでアリさんのお墓を作ってあげよう!」
みんな大賛成。
お墓を作り、その後新しいアリさんの家族を捕まえに行きました。

図1.jpg

図2.jpg

図3.jpg

ギ酸のこともですが、
保育士が
「アリさんってみんな女の子なんだって」と教えると、
「嘘だー!」と子どもたち。
図鑑に載っていることを教えると
「ほんとだー!!」と早速調べる姿も。
大人も子どももアリさんから沢山のことを学んでいます。

図4.jpg

宮戸保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 続 小さな命が教えてくれること