保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 藍染め

2021/10/12

藍染め

横須賀市立田浦保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

藍染め

春から育ててきた藍の葉で、『たたき染め』をしました。

まず、好きな葉を選んでとります。

図1.jpg

布の上に葉を置いて、好きな模様にします。

図2.jpg

葉がずれないようにテープで貼って、トンカチでトントンたたきます。

図3.jpg

しばらく陽にあてて、乾かします。

図4.jpg

石鹸で洗って、余分な葉などを落とします。

図5.jpg

もう一度干して乾かしたら出来上がりです。

図6.jpg

布の上で、花やハート、顔などの形になるように葉を並べていた子どもたち。
葉をはがして、染まったものを見た時、「藍ってすごいね!」と
目をまん丸にしていました。

田浦保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 藍染め