保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 生活体験が遊びに広がる#029遊びは日常のトレース

2024/10/10

生活体験が遊びに広がる#029遊びは日常のトレース

ベネッセ 日吉保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

生活体験が遊びに広がる#029遊びは日常のトレース

保育者の模倣遊びも出来るようにと、
保育者手作りのおむつ交換台とおしり拭き用のガーゼ、
ごみ箱をおままごとコーナーに出してみました。
「これは?」と尋ねる子どもたちに
「おむつを交換するところだよ。」と伝えると、
すぐに赤ちゃん人形を持ってきて、
洋服を脱がせると、
人形の下に布を敷き、
おむつ替えが始まりました。
「おしりきれいね。」
「もうちょっとだよー」と
声を掛けながら、
普段、保育者にしてもらっていることを
1つ1つ丁寧に再現していました。
おむつ交換も
子どもとの素敵なスキンシップの時間・・・
これからもこの時間を大切にしていきたいと思います。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

日吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 生活体験が遊びに広がる#029遊びは日常のトレース