保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 染紙で、てるてる坊主!!

2021/07/16

染紙で、てるてる坊主!!

ベネッセ 狛江南保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

染紙で、てるてる坊主!!

2歳児クラスの子どもたちが初めて染め紙に挑戦しました。

2.jpg

あらかじめ折ってあった半紙に色水を『じゅわっ』とつけます。
はじめは保育者と一緒につけてみましたが、
そのあとは加減が分かり、一瞬で水から離す子もいれば、
長めにつけて色が染まっていくのをじっと見る子もいました。

3.jpg

色にもこだわりをもちはじめた年齢なので
「〇〇ちゃん赤にする!」「オレンジにしたい!」
というように、自分たちでお気に入りの色を見つけて楽しんでいました。
半紙に色が染まりを広げるときには「どんな模様になったんだろう」とウキウキとした表情で、
模様が見えると「わぁ!すごーい!」と大はしゃぎで喜んでいました。

4.jpg

梅雨時期で園庭に出られない日が続いたので、
染め紙を「てるてる坊主」にして廊下に飾りました。
子どもたちは廊下を通る度に
「これは○○ちゃんのてるてるぼうず~!」と
嬉しそうに教えてくれます。

♪あ~したてんきになぁ~れ♫

5.jpg

安藤 真央

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 染紙で、てるてる坊主!!