保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 人と人のかかわりを大切にする「クラス編成」の園ブログ一覧
  4. 町探検② バリアフリー

2021/07/02

町探検② バリアフリー

ベネッセ 狛江南保育園

人と人のかかわりを大切にする「クラス編成」

町探検② バリアフリー

先日チャレンジ(5歳児)で2回目となる町探検に出掛けました。

今回のテーマはバリアフリーです。

きっかけは、狛江市の年長児に毎月送られてくる「あいとぴあ」という福祉の絵本でした。
この本に出てくる手話や点字を学ぶ中で、
実際に名前を指で作ってみたり、
「保育園に点字もあるのかな?」
と興味を持つ様子がありました。

このような背景から今回の町探検はバリアフリーをテーマにしました。

2.jpg

駅前の大きな交差点で、
2種類の点字ブロックを見つける子どもたちの姿がありました。
「どうして2つあるのかな?」
と疑問に思ったり、
実際にその上を歩いたりすることで
点字ブロックの役割を学びました。

3.jpg

自動販売機や公園の入り口の看板の前を通ると
「ここにも点字があるかもしれない!」
と様々なところに目を向けながら
狛江の町を巡ることができました。

4.jpg

大島 春菜

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 人と人のかかわりを大切にする「クラス編成」の園ブログ一覧
  4. 町探検② バリアフリー