保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 狛江の名産、えだまめを育てる①

2021/08/03

狛江の名産、えだまめを育てる①

ベネッセ 狛江南保育園

食べる意欲を育む食事

狛江の名産、えだまめを育てる①

4歳児クラスでは狛江市の名産「枝豆」を育てました。

まず何を育てていくか子どもたちと話し合い、様々な夏野菜の名前が挙がる中「手を挙げて多い野菜にしよう!」
と子ども達が決め、枝豆を育てることになりました。
苗植えでは、3つのグループに分かれてプランターに丁寧に植えました。

3.jpg

日々の水やりは「水やり当番表」を作り、子ども達自身で毎日名前のカードをめくり、
「今日は○○くんだよ!」「今日水やり当番だ!やらなきゃ!」と子どもたち同士で声を掛け合いながら、
責任を持ってお世話する姿がありました。

2.jpg

毎日水やりを行う中で「葉っぱが虫に食べられている!」と気づいてくれ「ネットを張った方がいいかもね」と子ども達から提案がありました。
ネットの張り方も子ども達が考え、試行錯誤しながら行いました。

4.jpg

ネットを張ってからは葉っぱが虫から食べられることなくなり、毎日の観察の中で葉っぱの大きさや数の変化に気づき、「また葉っぱ大きくなってる」「葉っぱが増えているね!」と発見をいつも教えてくれました。

4月下旬から育て始めた枝豆も5月下旬頃にはネットからはみ出しそうな程、大きく育っていきました!

5.jpg

矢野 成美

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 狛江の名産、えだまめを育てる①