保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 今年も書初めしたい!

2024/01/17

今年も書初めしたい!

ベネッセ 東戸塚保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

今年も書初めしたい!

新年が明け、11日の朝に鏡開きをしました。
すると、去年の正月の出来事を思い出した子供たち。
「書初めしたよね!」「今年もやりたい!」
とのことで、さっそく書きたい言葉を決めて取り組みました。
5歳児クラスは、墨をするところから行いました。

去年、上の子たちがしていたのを思い出し、
「チャレンジ(5歳クラス)になったからできるんだよね!」と嬉しそうに話していました。
3歳、4歳クラスも絵の具とは違うにおいや感触に期待が膨らみます。
自分でひらがな表を見て言葉を決め、鉛筆で見本を作ってから取り組みました。

写真①.jpg

出来上がった作品に細い筆で名前も・・・。

写真②.jpg

手紙ごっこやお店屋さんのメニュー作りなどで、文字への関心や自分で文字を書く経験を積み重ね、
今では、自分なりに文字を書く姿につながっています。

写真③.jpg

東戸塚保育園/キンダー担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 今年も書初めしたい!