保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. おにぎりコンテスト

2023/12/28

おにぎりコンテスト

ベネッセ 西馬込保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

おにぎりコンテスト

年長さんが園庭で育てていたお米…。収穫後子どもたちと脱穀をして、おにぎり作りをすることになりました!
食事食育チームでは、全国には様々なご当地おにぎりがあることを掲示物でご紹介。

西馬込①.jpg

その上で、おにぎりの具を年長さんが考えて自宅で描いてきてもらい、幼児クラスで投票をしました。

西馬込②.jpg

これは就学を控えた年長さんにとって【初めての宿題】です。書き上げた用紙を手に、「お家に帰ってすぐやったんだ!」「ひとりでできた!」と満足気な子どもたち。これは日々の活動の中で様々なことに自主的に、意欲的に参加する気持ちが育っているからでしょうね。

西馬込③.jpg

今回は「からあげコーンおにぎり」が選ばれました。

西馬込④.jpg

自分の考えた具が選ばれたお友達はもちろん、別の具を考えたお友達もみんないい笑顔でおにぎり作りを楽しんでくれていました。

ベネッセ 西馬込保育園/キンダー(幼児クラス)担任 今野

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. おにぎりコンテスト