保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 雪下ほうれん草の収穫

2024/03/01

雪下ほうれん草の収穫

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

雪下ほうれん草の収穫

2月5日、東京に雪が降りました。次の朝、園庭をのぞくと、西馬込農園の畑も雪に覆われています。寒さで甘味が増しているので、美味しい事は間違いありません。急遽キンダークラスで雪下ほうれん草を収穫する事にしました。

西馬込1.jpg

雪だるま作りをする横で、農園部のメンバーは、ほうれん草を収穫します。

西馬込2.jpg

『冷たい!』『お気に入りの手袋は汚したくないから、手でやる』と頑張って雪をよけると、立派なほうれん草が顔を出しました。

西馬込3.jpg

子どもたちが頑張り、ボールいっぱいのほうれん草が収穫出来ました。

西馬込4.jpg

横を見ると、雪だるまも完成しています。子どもたちで(ころりんゆきちゃん)と名前をつけていました。

西馬込5.jpg

収穫したほうれん草は昼食の、かぼちゃとコーンのスープに加えました。
甘くて美味しいと、子どもたちに大好評でした。

ベネッセ 西馬込保育園/西馬込農園部/小野寺

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 雪下ほうれん草の収穫