保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. くるくる凧っておもしろい

2023/12/27

くるくる凧っておもしろい

大田区立萩中保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

くるくる凧っておもしろい

色画用紙をらせん状に切ってクルクル凧を作りました。
保育者が持って走るのを追いかけながら回る様子を見て楽しむうちに自分でもやってみたくなりました。

萩中①.jpg

保育者が持って走る凧を追いかけて走っていると「わたしもやりたい」「かして」

萩中②.jpg

「はしれ~」腕が上がらず地面を引きずってしまっています。

萩中③.jpg

「こうやればいいの?」腕を上げて走ろうとしていますがスピードが足りず地面すれすれです。

萩中④.jpg

「できたよ~」腕もしっかり上がり、スピードもあり上手に凧が上がるようになってきました。

最初は地面を引きずっていたのですが「手を上げるんだよ」「もっと走って」とアドバイスをすると、だんだん上手に凧があがるようになってきました。凧を持っていないお友だちも「ちゃんとまわってるよ」と教えてあげながら一緒に走って楽しんでいました。                                                                             

大田区立萩中保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. くるくる凧っておもしろい