保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 光・影・科学

2023/12/27

光・影・科学

ベネッセ 逸見保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

光・影・科学

逸見保育園の今年のクリスマス会。
キンダー(幼児)クラスでは、チャレンジ(5歳)・アクティブ(4歳)の子ども達が中心になり、「歌・ダンス」「工作・お話作り」「光・影・科学」の3つに分かれて皆の前で表現します。
自分のやってみたいこと、好きなことを選んで分かれました。その中の「光・影・科学」のチーム。

画像1.jpg

外でも影遊びなどもして、興味を持った子ども達の力はすごい!
本を見たり、調べたりしながら色々な物を作ったり試したり。

画像2.jpg

四角い箱に光を当てると光も四角になるんだ!

画像3.jpg

ラップの芯も光らないものもあれば、すごくきれいに光るのもあるんだね。
見て、見て!

画像4.jpg

年上の子がやっているのを見て興味を持ったプレジャー(3歳児)さん。
保育者と一緒にプラネタリウムボックスを制作。異年齢の中で『やってみたい』はどんどん広がっています。

逸見保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 光・影・科学